Vになった羊

気づいたらVTuberになってた羊のポートフォリオと活動記録

活動1周年になったので

ごきげん羊🐏

昨日でVTuberになって1年が経ちました。早すぎてびっくり!

相変わらずOBSと仲良くなれないしうまく配信できないままやけども💦

でもなんやかんや1年続いたし、配信は楽しいからこれからも頑張っていきたいです。

それもこれも全部応援してくれ人、一緒に遊んでくれたり困ったとき助けてくれたお友達や家族の皆さんのおかげです。

ありがとうございます🙇‍♀️

今回は配信の感想と2年目に入ってやりたいこととか書いていきます。

 

新しく始めること

配信でもお話しましたが配信以外に新しいことを始めることにしました。

特に大きなことではないんですがせっかくだから決意表明的なのしときますね!

 

イラストの有償依頼

正式にイラストの有償依頼を受けることにしました。

今までお友達からお仕事を頂いていたんですが、それ以外にももらえるようになれればと思ってつなぐというクラウドソーシングサービスをに登録しました。

立ち絵、SDイラスト、キャラデザを中心に受け付けています。

キャラデザは基本的に人外のみの受付けです。

これに伴って来年1月から受ける依頼料金を値上げさせていただきます🙏

主な理由としては手数料がかかる、低すぎるとトラブルを呼ぶ可能性があるの2点です。

ご了承ください。

 

つまり依頼するなら今年中がお得ってこと!

納期が年内じゃなくて、受付けが年内なので良ければ!

依頼受付はここから

tsunagu.cloud

ブログの始動

このブログの運用の開始です!

目的としては依頼のためのポートフォリオと配信の活動記録です。

一応つなぐの方にポートフォリオの機能は付いてるんでけど、出来上がったイラストしか載せれないんです😔

でもせっかくだから制作過程も残せるようにしたいなって思ってて。

なら管理もしやすいブログを使えばいいやってことでこのブログを作りました。

それで作るならついでに配信の記録も残していいんじゃないかって。

VTuberがよく使ってるのってpixivfunboxだと思うんですけど。

支援してもらえるのってすごいありがたいんやけども、それに見合うだけのものを用意できる気がしなくてこれまでやってませんでした。

せっかくやしやってみようかなってね!

もしなんかの間違いで収益化とかできたら活動記録はファンボックスの方に移してもいいかもしれないですね🤔

ダイエットの再開・企画的なもの

一時期やってた動く系ゲームでのダイエットですが配信環境の関係で中断していました。

あれから環境が変わって多分今ならできると思うので再開したいと思います。

でもそれだけじゃもう痩せれない…。

実は私とんでもねぇデブです。

よくむたしゃんが私のこと球体って言うんやけど否定できないのです。

体重はこれで察していただければと思います。

記念配信でもお願いしたんですが、一緒に痩せてくれる人、監視してくれる人を募集しています!

1匹だとどうしても続けられなくて😭

参加型ダイエット企画だとでも思ってもらえれば!!

 

企画ルール
参加・脱退はもちろん自由!!
X(旧Twitter)にて開催
好きなときに初めて好きなときに止めるでOK
 
【監視してくれる人】
運動したメニューやらなんやらポストするので♥で監視してください
 
【一緒に頑張ってくれる人】
「#痩せろたましゃん」のタグをつけてその日の頑張りをポスト
又はタグが付いたたましゃんのポストにリポスト

 

上記のルールでたましゃんは1年間頑張ります💪

来年2周年記念で何キロ減ったか発表します!

皆さんの監視・参加待ってます

よろしくお願いします🙏

2年目頑張りたいこと

特に大きなことではないんですがせっかくだから決意表明的なのしようと思って!

ここに書くことによって己の尻を叩くのよ…。

イラストの勉強

有償依頼を受けると決めたからにはしっかり勉強していかないと。

まだまだ苦手なもの描けないものが多いです。

一時期やってたイラスト勉強配信を復活させます!

でもそれだけじゃ足らないから配信外でもやりたいと思ってます。

配信街でやった分はこのブログで公開する予定です。

動画・ショートの作成

この1年ほとんど動画やショートを作ってきませんでした。

難しいし時間ないし…。

でもお友達とか見てるとやっぱり動画って大事なんですよね🤔

初見で配信のアーカイブ見るとか基本ないと思うし入り口には向かない。

そういう意味でショートって色んな人の目に触れやすくて入り口に一番向いてる。

動画は長いし編集が大変だから入り口にするには微妙だけど、イラスト制作動画なら工程も見てもらいたいから動画にしたい。

理想は配信:ショート:動画で7:2:1くらいで頑張りたいところです。

やりかけのゲーム終わらせたい

ゲーム下手も相まって終わってないゲームがめっちゃあるんですよ!

 

やりかけのゲーム一覧
CapHead(鬼畜ゲー)
ホグワーツ・レガシー(大ボリューム)
Bendy and the Ink Machine(画面酔いとの戦い)
It takes two(むたしゃんの都合と画面酔いとの戦い)
Getting Over It with Bennett Foddy(耐久鬼畜ゲー)←NEW

 

待ってこれほんまに終わるか??

とりあえず新しいゲームは増やさずこの中からやっていこうと思います…。

1周年配信の感想

いつも通りの配信とは言ったけどもほんまにいつも通りの始まり方で、遅刻マイクミュートBGMクソデカのポン三銃士揃ってスタート。

いつか絶対ちゃんと配信始めれるようになるんや…。

依頼の話からダイエットの話までして忘れてたむたしゃんのFAタグの相談もさせてもらいました。

むたしゃんのFAタグは「#むたから発掘」になりました✨

考えてくださったみなさんありがとうございました!

振り返りとかはゲームやりながらでもできるやろってことでゲーム始めたけども。

誰やできるって言ったやつ!!壺おじめちゃめちゃ難しいやんか!!

知ってたけど。知ってたけどあれほどとは。

結果むたしゃんに振り返ってもらいながらそれにコメントを添えつつ叫ぶだけの配信になってしまいました。

壺おじやるっていうので来たっていう初見さんがいなかったらそもそも登れてない説あったぞ。不甲斐ねぇ…。

ゲーム選び、大事。

来年はもうちょっとちゃんとした配信ができるといいなって思います😇

 

それにしても高評価22…ありがたいことです。

これ少なくとも22人の人がおめでとうって言いに来てくれたってことでしょ?

めっちゃ嬉しい!

普段あんまり数字とか気にせんけどこれは見ちゃう笑

Xの方でもいっぱいおめでとうって言ってもらえたしすごい幸せでした。

すごい良い日になりました。

2周年に向けて今日からまたがんばるぞ〜!