Vになった羊

気づいたらVTuberになってた羊のポートフォリオと活動記録

12/5の配信まとめ

 

配信内容

ご依頼頂いたイラストの制作

カラーラフまでできたものの清書→塗り

完成までいきたかったけど…

線画

f:id:tamashanvt:20231209101105j:image

既にOKをもらってる色ラフからスタート。

線画➝色塗り➝仕上げで完成の予定です。

順調に線画を起こしていきます。

一通り描き終わってみると髪に違和感…。

塗ったら変わるかもしれんってことで色塗りへ移行します。

 

色塗り


f:id:tamashanvt:20231209101108j:image

色ラフから色を取りつつ塗っていきます🖌

たましゃんは肌から塗っていく派です。


f:id:tamashanvt:20231209101115j:image

目を塗っていきます。

キャラの魅力を引き上げるのは目だって誰かが言ってた。

つまりここが大事ってこと!

とはいえやり過ぎは禁物。

一旦この辺にして先に描ききります。

元のデザインとのバランス見ながら後で描き足します。

f:id:tamashanvt:20231209101111j:image

一旦この辺にして先に描ききります。

元のデザインとのバランス見ながら後で描き足します。

髪も塗ってみたけどなんだかな…🤔

一度反転したりしながら髪を描き直します。

f:id:tamashanvt:20231209101057j:image

描き直しました。でも拭えない違和感。

配信はこの辺にして裏で描き直したいと思います。

次回の配信では仕上げと差分作成をしたいと思います。

 

今回嬉しかったこと

初見さんが来てくれた!

f:id:tamashanvt:20231210004244j:image

f:id:tamashanvt:20231210004247j:image

しょ、初見さんだ〜!!!👏🎉

しかも海外勢 !!!

コロンビアから見てくれたんやって。嬉しいね😂

どうやって見つけてくれてんやろ?

たましゃん英語ほんとにわからないけどこれだけはわかる!!

褒めてくれてる!!私のイラスト好きだって!!!嬉しい!!!!

この思いを伝えたいのに伝えられない悲しみ…。

英語話せないにしてもちゃんと翻訳つけとかないからこうやって困るんだよ。

次からちゃんとつけようね😢

今後の課題

OBSとの戦い

配信開始後何故かOBS固まる、落ちる。

開始1分で最初に立てた枠が終了してしまうハプニングが発生😣

色々試してなんとか復旧したものの次回もこれだと困る。

なんで急にこんなことになったのか原因を調べたいと思います。

羊がずっと寝ちゃう問題

板タブから液タブに変えた結果、作業スペースをPCの斜めに移動することに。

今までデスクトップPCについてたカメラを使ってたけど、真正面で作業できなくなったせいで‪ᏙtubeStudioでちゃんと顔が認識されなくなりました。

これは早々に手を打たないと…。

ゲーム用のPCで使ってるWebカメラを使おうと思ったけど固定できる場所がない。

iPhoneのカメラを使うのがいいかもしれない。

アームかなんかで固定してさ。今度試してみようね。

翻訳つけ忘れ

海外リスナーさんが来ることなんか滅多になくていつもつけ忘れちゃう。

でもせっかく来てくれたら一方的ではあるけどおしゃべりしたいよね。

次からはちゃんとつけようね

 

最後に

ご依頼主様の情報

湊七奏様

X(旧Twitter):https://twitter.com/minatonanaka

www.youtube.com

 

ゲーム配信多めのVTuberさんです

FPS系が多めですが最近はARKや第五人格が多めです

お好きな方はぜひ!